トップページ > TOPICS一覧 > 2016 > 西日本経済協議会 第58回総会および要望活動を実施

TOPICS

西日本経済協議会 第58回総会および要望活動を実施

2016年11月 2日 151023.jpg

 10月5日(水)、関西をはじめ北陸・中部以西の6経済連合会で構成する西日本経済協議会は、広島市内で第58回総会を開催し、約220名が出席した。
 総会では、当会の森詳介会長が「関西が牽引する日本経済の持続的成長」と題し、健康・医療産業の振興、インバウンドの促進、複眼型国土構築のためのインフラ整備といった関西の強みを生かした取り組みを紹介した。各経済連合会の代表者による発言の後、地域を支える基幹産業の国際競争力強化やインバウンド観光のさらなる推進など、「日本再興に貢献する豊かで活力溢れる地域の実現」の観点から取りまとめた提言を決議した。
 10月19日(水)には、総会決議を踏まえ、世耕弘成経済産業大臣をはじめとする関係閣僚や、自民党の二階俊博幹事長および細田博之総務会長などに対し、要望活動を行った。世耕大臣から「要望をしっかりと受け止め、対応したい」との発言があるなど、各要望先から前向きなコメントがあった。

ページの先頭に戻る