環境・エネルギー技術・製品事例集

環境先進地域関西~優れた技術で地球環境問題解決へ貢献~

環境先進地域・関西

 関西は、高度経済成長期に琵琶湖などの水質汚濁、工場からの大気汚染や廃棄物問題に直面した際に、官民連携による絶え間ない努力と企業の技術開発の結集により経済発展と環境保護を両立するという重要な「課題解決」を実現してきました。この結果、関西には、環境・エネルギー関係の優れた技術・製品が生まれてきました。「環境先進地域・関西」は、アジア各国をはじめ、経済成長と同時に環境への取り組みを進めようとする国々のお役に立てるのではないかと考えています。

 関経連では、関西の優れた環境・エネルギー技術を広くPRし、環境・エネルギー技術製品等のビジネスを活発化するため、本事例集を2008年に発行し、以来、多くの方にご覧いただいています。

 ぜひ、本事例集をご活用いただき、アジアをはじめ海外とわが国(関西)企業との間で、環境・エネルギー技術・製品等のビジネスが活発化し、世界の持続的な発展や地球環境問題の解決の一助となることが出来れば幸いに存じます。

2015年3月
公益社団法人 関西経済連合会
(2015年9月情報更新)

環境・エネルギー技術・製品事例集に関するお問い合わせはm-sonoda@kankeiren.or.jpまで

※留意事項

本事例集は環境・エネルギー問題の解決に役立つと考えられる事例(技術・製品等)を紹介するものであり、これらについて移転・販売することを保証するものではありません。また、本書掲載の事例は、ご応募いただいた内容をそのまま掲載しており、その成果や効果における数値は、公益社団法人 関西経済連合会が保証するものではないことをご留意ください。

※ 技術・製品事例については、各ページに連絡先を記載しておりますので、各企業にお問い合わせ下さい。