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企業のお取り組み

関西D&Iビジョンに掲げた基本理念とアクションに基づき、目指すべき企業の姿を実現するため、
以下の内容も参考に業種の特性や自社の実情に応じた取り組みの推進をご検討ください。

❶トップコミットメントの社内への浸透

  • 女性活躍に関する意義や方針を明確にするとともに、中期経営計画等に位置づける
  • 女性活躍を推進する担当役員、専門部署、タスクフォースを設置するなど全社横断的な取り組みの推進体制を構築する

❷ 時間軸を意識した数値目標の設定

  • 関経連が掲げる“目指すべき企業の姿”や政府目標※などを参考に、業界の特性や各社の実情に応じて設定する
  • 2025 年に○人、あるいは2年後に現状の○%増など、時間軸を意識した目標を設定する( 推奨項目:採用における女性の比率、管理職に占める女性の比率、男性の育休取得率)

❸ アクションプランの策定

  • 数値目標を達成するための具体的な行動計画、アクションプランを策定する

❹ 制度導入や取り組みの実施

  • 育児や介護等との両立やキャリア形成などを支援する制度の導入など、女性活躍に資する取り組みを実施する

    取り組みに際しては、関経連が公表している「D&Iガイドライン」の事例を参照ください。

D&IガイドラインVol.1.1 -企業で活躍したい女性編-

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❺ 方針や目標・取り組みの社外への公表

  • 育児や介護等との両立やキャリア形成などを支援する制度の導入など、女性活躍に資する取り組みを実施する

    取り組みに際しては、関経連が公表している「D&Iガイドライン」の事例を参照ください。

  • 女性の活躍推進に関する方針や計画、設定した数値目標、自社の取り組みの状況などをCSR 報告書や自社HP 等に掲載し対外公表する