経済人

2019年10月号

談論風発
巻頭インタビュー
関西のポテンシャルを、エコシステム構築につなげていく(1.1MB)
宮崎 智史(みずほ銀行代表取締役副頭取)
関経連NOW
特集1
関西3空港─活性化に向けた最近の動き─ (600KB)

7年連続で総旅客数が増加している開港25周年を迎えた関西国際空港(関西空港)をはじめ、大阪国際空港(伊丹空港)、神戸空港を合わせた関西3空港の旅客数が好調に推移している。 大阪・関西万博なども控え、今後さらなる拡大が見込まれる関西の航空需要。その対応や3空港の最適活用などを関係者間で議論する場として8年ぶりに「関西3空港懇談会」が開催された。 今号では、「関西3空港懇談会」で2019年5月に合意された内容やその後の動きを中心に紹介する。

CloseUp
特集2
健康・医療に関する対談企画 シリーズ第4弾
IT時代に応える専門人材の育成でビッグデータ収集・利活用の実現を!
(240KB)

健康・医療関連産業等の発展に取り組む関西健康・医療創生会議(以下、創生会議)の井村裕夫議長と企業経 営者による対談企画の第4弾。今回はあらゆる分野で変革をもたらす情報技術に焦点を当て、健康・医療分 野や金融分野でのデータ利活用とそのための人材育成について、柏原康夫 関経連副会長と語っていただいた。