経済人

2018年10月号

談論風発
巻頭インタビュー
「ダイバーシティ」×「働き方改革」(256KB)
中野 星子(日本航空執行役員 西日本地区支配人)
関経連NOW
特集1
スポーツで輝く関西 ~「関西スポーツ振興ビジョン」策定~(998KB)

2019年から始まる3年間の「ゴールデン・スポーツイヤーズ」。その幕開けを目前に控え、国および各地域の「スポーツ振興」や「スポーツ振興を通じた地域の活性化」に対する視線は熱を帯びてきている。この好機を関西はどう生かすのか──。オール関西で進むべき方向性を示唆し、関係者の議論を喚起することをねらい、本年7月、関経連は「関西スポーツ振興ビジョン」を公表した。
"スポーツで輝く関西"を実現するための試みが、スポーツ関係団体・産・学・官の枠を超え、始まろうとしている。

CloseUp
特集2
うめきた2期地区開発事業者が決定 ~関西でのイノベーション創出をめざして~(547KB)

大阪の都心に残された最後の一等地といわれる「うめきた」では、先行開発地域としてグランフロント大阪等がまちびらきしてから約5年半が経過した。そして、今年7月には2期地区の開発事業者が決定し、2024年夏のまちびらきに向けた開発が始動した。今号では、開発事業者の事業企画提案の概要とともに、官民連携によるイノベーション創出拠点の形成に向けた取り組みを中心に紹介する。