関経連NOW

関経連の「今」を伝える特集。当会の活動に関連するテーマについて、その背景の解説や、経済人・有識者等のインタビュー、関連情報などをお届けします。


2020年5月号
「生き活き関西ビジョン」実現へ~進む取り組み(1.0MB)
世界でもトップクラスの超高齢社会、日本――。
社会保障の増大、少子高齢化、高齢者ケアの問題をはじめ、さまざまな課題に直面している。
この現状を受け、関西では健康・医療産業の発展と健康社会の実現を目的とした活動に力を入れている。
今号では、こうした動きの一環として関経連が策定した「生き活き関西~"健康・医療"先進地域ビジョン~」の
実現に向けた取り組みや、当会も参画している「関西健康・医療創生会議」の活動などを中心に紹介する。

2020年4月号
第58回関西財界セミナー(1.2MB)
2020年2月6日〜7日の2日間、関西経済連合会は関西経済同友会と共催で「第58回関西財界セミナー」を国立京都国際会館にて開催した。
今年のメインテーマは、「好機のいま、はばたく関西〜起爆剤を発展につなげる〜」。
参加者数は734名にのぼり、過去最多記録を3年連続で更新した。
初雪が降りしきる京都にて、国際情勢、Well-Being社会、企業経営、ベンチャー・エコシステム、
スポーツ振興、社会課題等をテーマに、熱い議論が交わされた。