経済人

2020年9月号

談論風発
巻頭インタビュー
コロナ禍というピンチをチャンスに変える(1.1MB)
常陰 均 (三井住友信託銀行 会長)
関経連NOW
特集1
「起業街道・関西」プロジェクト始動 (0.4MB)

2020年7月、大阪・京都・神戸の3都市が政府のスタートアップ・エコシステム拠点形成に向けた、 「グローバル拠点都市」に選定された。
関経連では、選定を契機に関西でのベンチャー・エコシステム形成への動きを加速させるべく、国内外から ベンチャー企業が集う「創業環境が優れた関西」の実現をめざし 「起業街道・関西」プロジェクトを開始した。 今号では、同プロジェクトおよび拠点都市制度の概要などについて紹介する。

CloseUp
特集2
先端技術の活用で生産性向上・付加価値創出を
~ICT・IoT・AI等活用事例集のご紹介~
(300KB)

わが国で労働力不足が深刻な問題となるなか、それを補う生産性向上や付加価値創出の手段として デジタル化、なかでもIoTやAIの導入・活用は不可欠となっている。また、新型コロナウイルス感染 症拡大により、ここ数年の 「働き方改革」 に加え 「新たな生活様式」 が打ち出されたことで、企業には デジタルトランスフォーメーション(DX)の一層の推進が求められている。当会では、デジタル先端 技術活用促進の一環として、企業がIoT・AIを活用して生産性向上や付加価値創出に取り組む事例を 集めた 「ICT・IoT・AI等活用事例集」 を2018年から作成し、ホームページ上でも公開している。 今号では、事例集の特長や事例の拡充状況などについて紹介する。