経済人

2024年10月

談論風発
巻頭インタビュー
発展のカギは、「いつも、人から。」
髙山 俊三(髙島屋 常務取締役 関西代表 大阪店長)
関経連NOW
特集1
エネルギー基本計画の見直しに向けた意見書を公表~脱炭素社会の実現と持続可能な未来への道筋~

国民生活や企業活動の根幹を成すエネルギー政策の中長期的な方針を示す 「エネルギー基本計画」。少なくとも3年ごとに必要に応じて見直しが行われることが定められており、2024年5月、政府審議会の総合資源エネルギー調査会基本政策分科会において、見直しに関する議論が開始された。議論が進められるなか、当会をはじめとする西日本の5つの経済連合会は、「エネルギー基本計画の見直しに向けた意見~脱炭素社会の実現と持続可能な未来への道筋~」を取りまとめ、8月8日に公表した。意見書では、 わが国がカーボンニュートラルと経済成長を同時に実現するための意見を提示している。今号ではそのポイントを中心に紹介する。

CloseUp
特集2
関西3空港のさらなる飛躍に向けて

将来の関西3空港のあり方について関係者が議論する場である関西3空港懇談会。本年7月に開催した第14回懇談会ではこれまでの議論等をふまえ、2025年大阪・関西万博の成功とその後の関西の成長に向け、関西国際空港(関西空港)の容量拡張と神戸空港のさらなる活用を可能にする新飛行経路の導入に合意し、大きな一歩を踏み出した。今号では懇談会のこれまでの取り組みや今回の懇談会の概要などについて紹介する。