経済人

2020年11月

談論風発
巻頭インタビュー
社会課題を起点に、わが国経済のサステナブルな成長をけん引する(1.2MB)
角元 敬治 (三井住友銀行取締役兼専務執行役員)
関経連NOW
特集1
コロナ禍を乗り越え、文化芸術振興を (2.8MB)

新型コロナウイルスの感染拡大は、文化芸術分野にも大きな打撃を与えた。
従前より文化芸術振興を担う各団体に協力し、関西における文化芸術活動の盛り上げに取り組んできた 当会では、本年6月に公表した、国の新型コロナウイルス感染症対策に対する要望において「わが国の文化・ 芸術・スポーツの灯を絶やさないため」、政府による事業者への支援等を求めた。
コロナ禍における文化芸術振興について、当会の活動のほか、国・自治体、各団体など各主体において 進められているさまざまな取り組みや動きをまとめて紹介する。

CloseUp
特集2
アジア・ビジネス創出プラットフォーム、トップ・ミーティング開催(300KB)

アジア・日本におけるビジネスの創出、経済の活性化をめざし、関経連とアジア7カ国の経済団体が 設立した「 アジア・ビジネス創出プラットフォーム(ABCプラットフォーム)」。 設立が合意された2019年4月の大阪での第1回全体会議以降、各部会を中心に活動を進めてきた。 今秋、シンガポールでの開催を予定していた第2回全体会議は、新型コロナウイルス感染症の影響を 考慮し来年に延期したが、9月4日オンラインにて 「トップ・ミーティング」 を開催した。 ABCプラットフォームのこれまでの活動やトップ・ミーティングの概要を紹介する。