経済人

関経連NOW

関経連NOW 2009年度

関経連の「今」を伝える特集。当会の活動に関連するテーマについて、その背景の解説や、経済人・有識者等のインタビュー、関連情報などをお届けします。


2010年3月号
けいはんな学研都市 新たなステージへ!(1.2MB)

関西文化学術研究都市(けいはんな学研都市)のまちびらきから20年あまり。 知の創造都市としての役割を果たすべく、これまで都市整備や研究施設の立地などが着実に進められてきた。 そして、けいはんな学研都市は新たなるステージへ――。 まちづくりへの思いなどを小林哲也・学研都市担当委員長にうかがうとともに、けいはんな学研都市の最新情報、最近の取り組みなどを紹介する。

2010年2月号
長い歴史、深まる絆-アセアン経営研修30周年(1MB)

1980年から継続している関経連アセアン経営研修は2009年に30周年を迎えた。 これを機に、当会は昨年11月にインドネシア・ジャカルタへ使節団を派遣、30周年記念事業を実施した。 記念行事のレポートとともに環境・省エネ分野での新たな人材育成プログラムの提案、現地での政府要人との懇談内容などについて紹介する。

2010年1月号
関西の新たな可能性を拓く(975KB)

2010年-21世紀最初の10年の終わりでもあり、新しいディケイドへの期待が膨らむ年でもある。 この時代の大転換期において関西では、世界をリードする環境分野など新たな産業が集積、中堅企業では新たな展開が生まれ、官民連携による海外での水ビジネス参入に向けた取り組みが動き出すなど、新たなビジネスの可能性が高まっている。2020年のありたき姿を提案した「関西ビジョン2020」の実現に向けた関経連の取り組みを紹介する。

2009年12月号
COP15目前 どう取り組む?地球温暖化対策(829KB)

わが国の温室効果ガス削減に関する新中期目標や国際交渉の現状・課題の解説とともに、本問題にかかわる関経連の提言と取り組みを紹介。

2009年11月号
新政権への政策要望~関経連からの提言(775KB)
8月30日に投開票が行われた第45回総選挙。各党のマニフェストによって争われたとされる選挙戦も、振りかえればその争点は"政権交代するのか、しないのか"の一点に絞られていたと言っても過言ではない。そして結果は、308議席を獲得した民主党の圧倒的な勝利。同党を中心とする連立政権が誕生した。 今号では、新政権に対して関経連が行っているさまざまな政策要望を紹介する。

2009年10月号
どうする、関西の今後10年(1.5MB)
昨年の国土形成計画の全国計画に続き、本年8月に近畿圏広域地方計画が国土交通大臣により決定され、関西が今後10年でめざす姿と、その実現に向けた戦略が示された。。
人口減少や高齢化が進むなか、関西がよりよい地域として自立的に発展していくためには、行政機関や地元経済界、市民などが一体となり、計画を実践していくことが大切である。
これからが本当の意味でのスタートとなる。

2009年9月号
解説・大阪駅北地区開発(887KB)
基盤整備が着々と進行し、本年度下期の工事着工に向けた建設計画の全容も明らかになった、大阪駅北地区先行開発区域。JR東海道支線の地下化・新駅設置の着工が決定し、「環境」をテーマにした開発ビジョンも公表された、2期開発区域。
2期開発ビジョン企画委員会の西尾章治郎委員長へのインタビューなどを含め、大阪駅北地区開発の「今」を解説する。

2009年8月号
いよいよこの夏開幕!「水都大阪2009」 (800KB)
古代から今日に至るまで大阪に常に恵みをもたらしてきた「川」。
大阪にとっての「川」をいま一度見直し、美しい「水の都」の復興を広く伝えるイベント
「水都大阪2009」が今夏、開幕。
このイベントへの思いを語る北川プロデューサーのインタビュー、プログラムの見どころなど
「水都大阪2009」の情報を詳しく紹介。

2009年7月号
2009年関西財界訪中代表団 (907KB)
今年4月、関西経済界は7年ぶりに「関西財界訪中代表団」を中国・北京へ派遣。
王岐山副総理をはじめとする政府要人との懇談に加え、中国とのさらなる経済交流拡大を目的に、
関西の自治体や企業が強みを持つ"水環境技術"をPRすべく「中国・関西水環境フォーラム」を開催した。
フォーラムを含む代表団の成果や今後への期待を中心に、参加者のインタビューも交えて紹介する。

2009年6月号
新生・関経連、スタート!(659KB)
2009年5月、2期目を迎えた下妻・関経連。関西経営者協会の事業承継と公益法人制度 改革に対応した新たな定款が施行され、「新生・関経連」としてスタートを切った。
早期の景気回復や雇用安定化など、現下の経済社会情勢をふまえた喫緊の課題とともに、 昨年10月に取りまとめた「関西ビジョン2020」に示した"Dynamic Kansai!" の実現に向けた中長期的課題への対応を重点課題とした2009年度事業計画と新体制に ついて紹介する。

2009年5月号
はなやか関西~関西ブランドの構築と発信~(721KB)
関西には千年を超える政治・経済・文化の中心地としての蓄積があり、歴史的経緯とそれに裏打ちされたさまざまな資源がある。
また、関西は豊かな歴史文化に加え、環境との共生に取り組んできた環境先進地としての実績、 最先端のモノづくりの集積など、多様な魅力にあふれた地域である。
「はなやか関西」をめざし、関西の魅力を"関西ブランド"として世界に発信すべき時が来ている。

2009年4月号
第47回関西財界セミナー 関西から変わる、関西から変える(1,300KB)
関西経済連合会・関西経済同友会の共催で開催した「第47回関西財界セミナー」。
2月5日・6日の2日間、「関西から変わる、関西から変える―グローバル危機を乗り越えるために―」をテーマに、関西のブランド力向上やインフラ整備、新たな産業発展モデルの構築、地球温暖化や食料安全保障問題への対応等について、国立京都国際会館に集まった約570名の参加者による議論が行われた。