経済人

2026年2月

談論風発
巻頭インタビュー
スポーツ支援も「五方よし」のこころで
中田 将稔(住友電気工業 上席常務執行役員)
関経連NOW
特集1
外国人材が活躍し、地域と共生する社会をめざして~政府や企業に求められる対応とは~

今後のわが国の持続的な成長に不可欠となる外国人を含めた多様な人材の活躍。しかし現実には、一部の外国人の不適切な制度利用等により国民の間に不安や不公平感が広がりつつある。不適切な事象への厳格な対応が求められる一方で、こうした動きが排外的な風潮を広げ、社会の分断や企業の外国人雇用への悪影響を招く懸念もある。政府や企業にはどのような対応が求められるのか――。今号では、外国人政策に関する動向のほか、当会が2025年12月24日に公表した「外国人材の受け入れ・活躍および地域社会との共生に関する提言」の要点などを紹介する。

CloseUp
特集2
第4回関経連D&Iフォーラムを開催~企業間で連携して推進するD&I~

当会では、2021年に「関西D&Iビジョン」を策定し、関西をダイバーシティ&インクルージョン(D&I)の先進地とすることを目標に、さまざまな活動を進めている。その一環として、D&I推進の重要性や課題を共有し、機運醸成をはかるため、「関経連D&Iフォーラム」を開催している。今号では、2025年12月15日に「企業間で連携して推進するD&I」をテーマに開催した「第4回関経連D&Iフォーラム」の概要を紹介する。