トップページ > 関経連からの発信 > 会長コメント > 関西における緊急事態宣言の解除に関するコメント

会長コメント

関西における緊急事態宣言の解除に関するコメント

2021/02/26
公益社団法人関西経済連合会
会長  松 本 正 義



   

 本日、関西における緊急事態宣言の解除が決定された。医療従事者をはじめ、厳しい状況でも私たちの生活・経済活動の維持にあたられた方々のご尽力の賜物であり、各地域の一人ひとりが感染防止に取り組んだ成果である。感染拡大防止に努められている全ての方に敬意を表したい。

 一方、首都圏では緊急事態宣言が継続されており、今回、宣言が解除された地域においても医療提供体制は予断を許さない状況にある。1年近い新型コロナウイルス感染症への対応の中から、感染防止への備えが緩んだ時の感染拡大がいかに急速に進むかということを私たちは学んでいる。緊急事態宣言の解除後も継続される政府・自治体からの要請や呼びかけに十分注意を払い、必要な対応に万全を期することが欠かせない。

 政府・自治体におかれては、引き続き医療体制・検査体制の強化に尽力いただくとともに、ワクチン接種体制の早期構築に総力をあげて取り組んでいただくことを期待したい。

 経済界としては、再度の感染拡大を招かないための対策の徹底を呼びかけるとともに、速やかな経済の回復を期するため、雇用の維持に加え、感染抑制対策を講ずる中での生産性向上を図ってまいりたい。



以  上