トップページ > 関経連からの発信 > 会長コメント > 2021年度 > 緊急事態宣言の解除に関するコメント

2021年度

緊急事態宣言の解除に関するコメント

2021/06/17
公益社団法人関西経済連合会
会長  松 本 正 義



   

 本日、緊急事態宣言の解除が決定された。医療従事者をはじめ、厳しい状況下私たちの生活・経済活動の維持にあたられる方々、感染拡大防止に努められている全ての方々に敬意を表したい。

 緊急事態宣言は解除されたが、関西3府県へのまん延防止等重点措置の適用が決定された。変異ウイルスによる急速な再拡大が起こりうることを踏まえてのやむを得ない判断と受け止めている。引き続き、政府・自治体からの要請や呼びかけに十分注意を払い、一人ひとりが対策を徹底することが欠かせない。

 政府・自治体におかれては、スムーズかつスピーディなワクチン接種がコロナ禍克服のカギを握るとの認識のもと、ワクチン接種の加速に総力をあげていただくことを期待したい。また、深刻な打撃を受けている事業者への支援について、特段の配慮をお願いしたい。

 経済界としては、職場の感染拡大防止策を引き続き講じていくとともに、速やかな経済の回復を期するため、雇用の維持に加え、感染抑制対策を講ずる中での生産性向上を図ってまいりたい。
 併せて、各企業における職域接種についても可能な限り早期に実施するなど積極的に協力し、ワクチン接種の加速に貢献していく。

以  上