トップページ > 関経連からの発信 > 会長コメント > 「国民の命と暮らしを守る安心と希望のための総合経済対策」の閣議決定に関するコメント

会長コメント

「国民の命と暮らしを守る安心と希望のための総合経済対策」の閣議決定に関するコメント

2020/12/08
公益社団法人関西経済連合会
会長  松 本 正 義



 本日、「国民の命と暮らしを守る安心と希望のための総合経済対策」が閣議決定された。現下の要請に応え、足元の新型コロナウイルスの感染拡大防止と中長期の成長の双方に資する対策が講じられたものと評価している。

 足元の対策として、新型コロナウイルス感染症の収束に向けた取り組みの重要性は論をまたないが、その後の速やかな経済活動の回復を期するために事業継続や雇用の維持は大きな課題であり、地方創生臨時交付金の拡充や雇用調整助成金の特例延長などが盛り込まれたことを歓迎している。

 併せて、今回の対策で重視されているカーボンニュートラルやデジタルトランスフォーメーションの実現に向け、革新的技術の開発、実装が世界に先駆けて進むよう、力強い後押しを期待する。

 経済界としても、新型コロナウイルス感染拡大防止に最大限取り組みながら、わが国経済の早期回復、グリーン・デジタルといった中長期の視点に立つ成長戦略に尽力してまいりたい。

 

以  上