トップページ > 関経連からの発信 > 会長コメント > 緊急事態宣言の解除に関するコメント

会長コメント

緊急事態宣言の解除に関するコメント

2021/09/28
公益社団法人関西経済連合会
会長  松 本 正 義



   

 本日、緊急事態宣言の解除が決定された。医療従事者をはじめ、厳しい状況下で私たちの生活・経済活動の維持にあたられている方々、感染拡大防止に努められている全ての方々の尽力に、改めて敬意を表したい。

 宣言の解除を受けて、我が国は、再度の感染拡大を防ぎつつ、ワクチン接種の進展を経済活動の再活性化にどうつなげることができるかという新たなステージに入る。
 政府、自治体におかれては、長期化しているコロナ禍により深刻な打撃を受けている事業者への支援に特段の配慮をお願いしたい。あわせて、検討されているワクチン接種証明や陰性証明を活用した行動制限の緩和について、社会に幅広く受け入れられ、浸透するよう、丁寧な説明とスピード感を持った取り組みを期待している。その際には、現場から上がる要請を、制度の改善に効果的に取り入れていただきたい。

 緊急事態宣言は解除されたが、引き続き、一人ひとりが感染防止の備えを緩めず、政府・自治体からの要請や呼びかけに十分注意を払うことが欠かせない。また、経済活動の拡大とともに医療体制の備えの強化が車の両輪として進められる必要がある。

経済界としては、職場における感染拡大防止に努めながら、経済の早期回復を期するため、生産性向上、さらなる成長への投資などに取り組んで参りたい。

以  上