NEWS FILE
2025年度
2025.07.29
グローバル人材活用運営協議会講演会を開催

7月16日(水)、グローバル人材活用運営協議会では、一橋大学全学共通教育センターの太田浩教授を講師に迎え、「日本における留学生受入れの現状と課題、そして展望」と題した講演会を開催、オンライン視聴を含め約70名が参加した。
講師は、英語圏を中心とする欧米諸国が留学生の削減・抑制策を講じている現状に触れ、日本を含む東アジアにとっては留学生受け入れの好機が到来していると述べた。
一方で、日本の大学における入学試験や授業運営のあり方には改善の余地があることや、留学生が就職する際、日本型の雇用慣行に戸惑いを感じることも多いことなどを指摘した。その上で、競争相手となる諸外国の政策とその実践状況について分析し、戦略的に留学生の受け入れに取り組む必要があると強調した。