NEWS FILE
2026年度
2026.10.13
地球環境・エネルギー委員会講演会
9月29日(火)、地球環境・エネルギー委員会では、資源エネルギー庁エネルギー・地域政策統括調整官の吉村一元氏および原子力発電環境整備機構理事の永吉光氏を講師に迎え、近畿経済産業局とともに、講演会を開催した。
吉村氏は、「エネルギー政策の動向について」をテーマに、エネルギー安全保障の確保や脱炭素社会の実現に向けた原子力政策の方向性、高レベル放射性廃棄物の最終処分に向けた国の取り組み状況について説明した。
続く永吉氏は、「地層処分事業の概要と最近の状況について」をテーマに、地層処分の必要性や安全確保の考え方、諸外国における取り組みを解説。また、北海道寿都町・神恵内村、佐賀県玄海町、東京都南鳥島における文献調査の進捗や、地域住民との対話活動の状況についても紹介した。



