TOPICS
2026年度
2026.08.28
第3回「未来創造会議」を開催
8月24日(月)、経済界、国、関西広域連合、大阪府・市のトップで構成する「未来創造会議」(代表:松本会長)の第3回会合を開催した。
今回の会合では、2025年大阪・関西万博で披露 された最先端技術の実装化・産業化に向け、カーボンニュートラル分野における先行プロジェクトを決定した。
具体的には、「バイオものづくりの社会実装」「関西を起点とした水素等の社会実装と需要創出」「人工光合成技術による炭素循環型エネルギーシステムの社会実装」「帯水層蓄熱システムの新たな技術開発による幅広い社会実装」の4プロジェクトに取り組む。
松本代表は、「万博を一過性のイベントに終わらせず、オール関西の力を結集して、万博レガシーを後世にしっかり継承・展開し、大阪・関西、ひいてはわが国の発展につなげていきたい」と意気込みを語った。



